2011年11月30日

月間走行記録 2011.11

今月の走行記録
後半距離が延びず1000kmに到達できませんでした。
今月は、ジテ通をNironeに切り替えました。それでAttivoの走行距離は延びてません。
朝起きるのが辛くなるシーズンなので、12月の走行距離はどこまで行くでしょうか・・・

続きはこちら


posted by のぶちゃん at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月26日

朝練 紅葉を見にヤビツ峠に行って来ました。

本日は、天気も良かったので紅葉を見にヤビツ峠へ行って来ました。
このところ、ヒルクライムから遠ざかっていたので、練習不足の感はありました。

日の出前のAM5:30に出発。気温は低く寒かったです。
長後街道の境川CR入口付近でようやく明るくなってきました。
20111126_01.JPG

続きはこちら
posted by のぶちゃん at 21:30| Comment(14) | TrackBack(0) | 朝練・ポタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

Nironeの軽量化 カーボン製シートポストに交換

11月からジテ通車両をAttivoからNironeに変更しました。
特に理由はないんですが、やっぱりロードのほうが走り易いから・・・
またAttivoに換えるかもしれません・・・

物欲の秋・・・自転車いじりの秋です。
久々にNirone号のカスタマイズです。
先日オークションでFSAのカーボン製のシートポストを落札したので
これに交換しようと思います。
元はBianchiの完成車に付いている物のようです。
ホワイトにチェレステカラーストライプが入っています。

SeatPoast01.JPG

続きはこちら
posted by のぶちゃん at 11:23| Comment(2) | TrackBack(0) | カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

朝練 大磯漁港往復 電動アルテグラDi2を・・・

昨日は、雨で乗れず。明け方より天気も回復してきたので
朝練に出かけることにしました。
路面ははまだ濡れてます。江ノ島まではいつもの様に単独での走行
その先、ローディーの集団がいたので最後尾についてトレインに便乗して大磯まで
35〜37km巡航、心拍数は160前後でした。
大磯漁港に到着
20111120_Ooiso01.JPG

続きはこちら
posted by のぶちゃん at 17:36| Comment(10) | TrackBack(0) | 朝練・ポタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

Mr Contorolのライトマウントを付けてみる

ジテ通のログを取るのにGARMIN edge800以外にGP-101を使っています。
Attivoの時はハンドルバーが細いのでGP-101付属のマウントで取付ができました。

最近はNironeでジテ通しているんですがNironeのハンドルバーがウイングタイプなので
付属マウントが付けられません。そこでマウントがないかと探したところ
見つけたのがMr Contorol ライトマウントです。
Amazonで送料込みで¥1890だったのでポッチと購入
MeterBar_00.JPG

続きはこちら
posted by のぶちゃん at 10:10| Comment(4) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

サイクルキャリアを取り付ける

キャリアを車に取り付けてみました。初めて登場プリウスくんです。
キャリアを付けたままでも、たいていの立体駐車場には入れそうです。
CarCarry_Car00.JPG

アタッチメントとエアロバーのデザインがマッチして車に付けた感じもいい様な・・・

続きはこちら
posted by のぶちゃん at 12:10| Comment(6) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月13日

ブルーインパルスを見に行きました。

自転車ネタではありませんが・・・
本日は、家族と防衛大学の開校際を見学に横須賀まで行きました。
もちろん車ですよ。天気がよかったので多くのローディを見かけました。
おそらく三浦半島1周でしょうか
観閲式の後にブルーインパルスの展示飛行です。
20111113_03.JPG

続きはこちら
posted by のぶちゃん at 22:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月12日

朝練 いつもの大磯漁港往復

明け方まで降っていた雨も止んで、青空が広がって天気がよさそうです。
いつもの朝練に・・・大磯まで
AM6:50出発
途中、七里ガ浜で江ノ島と富士山のツーショット。
201112_01Shichiri.JPG

続きはこちら
posted by のぶちゃん at 18:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 朝練・ポタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

キャリアバーの風切り音

キャリアを付けて50kmくらいの速度で走っていると、風切り音が結構します。
標準バーの断面形状は四角なのですが、この形状が音が大きくなる原因の様です。
CarCarry_Bar00.JPG

軽量化も兼ねてキャリアバーをエアロタイプに変更することにしました。


続きはこちら
posted by のぶちゃん at 11:55| Comment(4) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

Thule 561 サイクルキャリア

からかみさんの実家に行くとき自転車も持って行きたいなぁ〜と思っていました。
以前の車は車内に積めたのですが、今の車だとそうもいきません。
ホイールを外し後部座席に乗せることはできますが、これだと人が乗れません・・・
やっぱりキャリアを付けて運ぶしかありません。CX-1の引取の時はこの方法でした。
自転車用のキャリア(車外積載)はルーフキャリアに自転車用アタッチメントを
付けるタイプと、トランク、リアハッチに取り付けるタイプがあります。
トランク部分に乗せるキャリアは使った事がありますが、トランクの開け閉めができない
車幅よりはみ出た場合前輪を外すなどしなければならない、アタッチメントの固定が
ベルトなのでしっかりと固定できないなどの理由で選択肢から外しました。

以前Windをやっていたのでベースキャリアは持っていました。
自転車用のアタッチメントを付け替えれば積込みはOKです。

アタッチメントもいくつかのキャリアメーカから出してますが、キャリアバーが
四角い標準形状であればどのメーカの自転車アタッチメントでも取付可能です。

個人的には、作りやデザインの好みからTHULEを選びました。
THULEでは、キャリアバーに取り付けるアタッチメントは2種類あります。
車輪をつけたまま積載するタイプと、前輪を外し積載するタイプ(フォークダウン)があります。
以前、そのまま乗せるタイプを使った事があったのですがキャリアがごついので
今回はフォークダウンタイプにしました。

ということで自転車用のアタッチメントをポチッと
CarCarryCycle_00.JPG
THULE OutRide 561というやつです。
デザイン的にもエアロっぽいところが気に入りました。

続きはこちら
posted by のぶちゃん at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。