2011年10月31日

月間走行記録 2011.10

今月の走行記録

今月は、2週ほど週末ライドがなかったので1000kmは達成できませんでした。
気温も下がってきたので、朝起きるのが辛くなってきました。
皆さんは食欲の秋だと思いますが、自分は物欲の秋です。
この時期になると、自転車いじりの虫が騒ぎ始めます。


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2011年10月30日

朝練 大磯漁港往復

今日も朝練です。
11時に出かけるのでそれまでに戻ってこなければなりません
昨日も大磯でしたが、なれたルートだと時間とペースが読めるので
無難に大磯往復としました。

AM6:00スタート
由比ガ浜です。
日の出から30分くらい立っています。
20111030_01_kamakura2.JPG

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posted by のぶちゃん at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 朝練・ポタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

朝練 八景島経由で大磯漁港往復

今週は、バニラの件があって家族一同どんよりした気分の一週間でした。
体調もイマイチ・・・今朝も体が動かず走る気分ではありませんでした。

でも落ち込んでも仕方ないので、何とか準備をして朝練に出かけました。

先週も走っていなかったので、今日は長めのコースといっても
いつものコースの組合せです。

八景島シーパラダイスから逗子経由で湘南海岸へ抜けるルートとしました。
天気は晴天、気温も丁度よく走り易いです。

逗子マリーナに到着
20111029_01_Zushi.JPG

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posted by のぶちゃん at 16:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 朝練・ポタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

悲しい出来事

自転車ネタではないんですが。悲しい出来事があったので

実は、我が家には2001.1.1生まれの愛犬(メス)がいました。
犬種はワイヤーフォックステリアという犬種です。
名前は、バニラといいます。
よくシュナウザーに間違えられるんですがテリア系の犬です。
最近ですとTOEXというエクステリアメーカのCMに出てきます。

これがバニラです。
Vanilla2_02.JPG


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2011年10月19日

チェーンのお掃除

チェーンのクリーニングについて
チェーンが汚れてくるとシフト感の低下や回転ロスを感じる様になります。
それに見た目も悪いです。
いつもはプラスチックトレイに灯油を入れて歯ブラシで洗浄するんですが
たまには、チェーンクリーナを使って見ました。使っているのはParkToolの物です。

チェーンクリーナの構造はいたって単純です。
ケースの下側に2つのブラシ、ケース上側に1つブラシが付いています。
Chean01.JPG

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2011年10月16日

朝練 茅ヶ崎Y'sロードまで

今朝は、起きると雨・・・
朝練あきらめ、ブログのチェック・・・
9時過ぎ頃から日が差してきました天気予報は、午後から晴れです。
もったいないので近場の朝練に出かけることにしました。

今日は南風が強いです。湘南海岸までずっと向かい風
やる気をなくしつつ由比ガ浜に到着
20111016_01kamakura1.JPG
西から天気は回復してきています。
雨雲も北東の方向(写真の左手方向)へ抜けて行ってます。


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posted by のぶちゃん at 14:11| Comment(8) | TrackBack(0) | 朝練・ポタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

カーボンフレームの補修について (補足編)

カーボンフレームについて問い合わせがあったので手順について、再度まとめてみました。
尚、事故・不具合他が起こっても、当方は一切の責任はもてません。
あくまでも個人の見解なので、補修に関しては自己責任で行ってください

1.傷部分のチェックについて
  傷周辺部分を指で押すし、状況を確認します。
  押した部分が凹む感覚かそれとも他の部分と同様しっかりとしているかです。
  このときに表面にひびや割れがないかも確認します。
  これによって損傷の度合い違います。

@割れもなくしっかりしている場合
 表面のコーティング層が剥離しただけだと思うのでエポキシ樹脂を塗れば良いかと思います。

A割れがあったり、凹む感覚がある場合(※補修の可否は自己責任で行ってください)
 内部の繊維層までダメージがあると思うので、傷部分の剥離した樹脂を取り除き、
 カーボン繊維をエポキシ樹脂で貼り付け補強する必要があると思います。

幸い自分の場合、表面のコーティング層の傷でした。

2.下地処理
 @傷部分の表面のコーティング樹脂層が浮き上がっている場合
  その部分を取り除きます。剥離した樹脂はカッター等ではがしました。
  このまま樹脂を塗った場合、剥離した部分に樹脂がうまく浸透せず、剥離した層がそのまま
  (白いまま)になってしまう可能性が高いです。

  繊維部分が見えている部分は繊維を取らずそのまま、樹脂を塗り繊維部分に樹脂を浸透させます。
  Reper_b_04.JPG  

 A繊維が見えて周辺を指で押して変形する場合
  傷がかなり深いと思います。
  この状態では、樹脂を塗るだけでは強度不足になる可能性があると思います。
  カーボンクロスを追加し補強する必要があると思います。

 B割れている場合、
  樹脂が浸透しやすいように割れ部分に沿ってコーティング層を取り除きます。

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posted by のぶちゃん at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | メンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

エネルギー補給

エネルギー補給ゼリーについて
朝練の時には必ずエネルギー補給用のゼリーを携行しています。
ジャージのポケットに入り、160〜180Kcalのエネルギーが取れるので便利です。

メーカー系ゼリー
左から
SAVAS:明治製菓:200Kcal
ウイダー:森永製菓:180Kcal
CCD:グリコ:165Kcal
AminoVital:味の素:160Kcal
Jerry_01.JPG
スーパー系のゼリーは

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2011年10月10日

朝練 小田原城まで

早朝まで雨が降っていたので、
いつもの朝練時間の頃は路面がまだ濡れていました。
天気予報では、だんだん天気がよくなるとの事

そこで遅めのAM8:30スタート
さてどこへ行くか・・・・
なんとなくいつもの湘南方面へ行くことに
本日はホイールをSLに変更してます。

出遅れた感じだったので江ノ島往復程度で切り上げようと思っていたのですが
江ノ島までくると、天気も良くなってきたのでもう少し距離を延ばすことにしました。
茅ヶ崎くらいで、二人のローディーが走っていたのでそのまま後ろに着かせてもらい
そのまま、トレイン状態あっという間に大磯まで来ていました。
さらに進むようだったのでそのまま、小田原城に行くことにしました。
結局ノンストップで小田原城に到着
いつもだと7時頃なので人が全くいないのですが、今日は到着したのが10時半過ぎだったので
大勢の観光客がいました。
20111010_01.JPG
 
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posted by のぶちゃん at 21:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 朝練・ポタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

MAVIC SRのインプレとリアディレーラーの調整

SRのインプレをちょっと・・・
素人のコメントなのであくまで個人の感覚です

フロントに関してはSL、SR共に同じなのでハンドルへの振動や剛性感は一緒です。

リアですがSLに比べ乗り心地が良い様に感じます。
同じ路面でもSRは細かい振動を吸収してくれるみたいです。
ダンシングをしたときの剛性感もSRの方があるように思います。
カーボン製のスポーク(トラコンプ)のおかげでしょうか?

以下はMAVICのトラコンプについての説明です
『Traction (トラクション:引っ張り)とCompression(コンプレッション:突っ張り)
トラコンプテクノロジーを採用したカーボンファイバースポークは、トラクション(引っ張り)と
コンプレッション(突っ張り)の両方の力に作用します。 - 通常の負荷では、
カーボンファイバーのきわめて高い引っ張り抵抗により、ホイールのたわみが制限されます。 』

なるほど・・・

高速巡航は同じギヤでもSLのほうが回転を維持し易い様な・・・
SLのスポークがフラット形状で空気抵抗が少ないから?

まあ、いずれのインプレッションも素人なのでそんなに明確に判るわけではありませんが・・・
参考になればと思います。

重量は40gの違いですが比較すると良く判ります。
リアホイールの重量
SL:855g
SR:815g

使い方としては
平地高速巡航では、SL
ヒルクライムでは、SR
というところでしょうか・・・・
ヘタレのオッサンが使う分にはどちらでも、まあ速度は変わらないでしょうけど

ホイールを交換した時の微調整ですが・・・

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posted by のぶちゃん at 23:54| Comment(2) | TrackBack(0) | メンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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