2011年09月30日

月間走行記録 2011.09

今月の走行記録

今月も1000kmは達成できませんでした。中だるみかなぁ・・・・
このペースだと年間10,000km越えは達成できそうにありません

月間800km〜900kmくらいが自分のペースのようです。
これからの季節、気温が下がってくると朝起きるのが辛くなります・・・


続きはこちら


posted by のぶちゃん at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

彼の名は・・・ECO Riderくん

先日買い物に行った時にこんなものを発見しました。
小学生向けの風力発電工作セットです。
その名もECO Rider

ECO_Rider01.JPG

プロペラに風があたると発電機が回り、同時に一生懸命ライダーが自転車を漕ぎます。

続きはこちら
posted by のぶちゃん at 12:10| Comment(6) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

朝練 湘南国際・葉山の棚田ついでに大磯漁港まで

昨日は、色々と用事があって乗ることができませんでした。
さて本日はどこへ行くかと考えて・・・・
最近ヒルクライムをしていないなぁ・・・そこで久々に湘南国際へ行くことにしました。
ちょっと遠回りで八景島経由です。

20110925_01hakeijima.JPG
丁度、う〇こ大王が襲ってきたのでトイレタイム。ヒブの時の大は大変です。
上着は脱がないとだめですね・・・

続きはこちら
posted by のぶちゃん at 16:22| Comment(10) | TrackBack(0) | 朝練・ポタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

昼練 大磯往復と湘南海岸公園駅へ

今日は、完全に朝寝坊。起きたのはAM7:00過ぎ
天気予報では晴れといっていたけど、曇り西のほうは雲が濃い
すっかりやる気なし・・・
自転車をいじっていると、かみさんと娘が出かけるとのこと・・・
オッサンは一人。ということは、自由な時間をGET

急いで仕度をしてAM10:00出発・・・何も考えずに江ノ島まで走ってました。
天気は、曇り。西のほうは怪しい雲がいっぱいです。
20010923_01Enoshima.JPG



続きはこちら
posted by のぶちゃん at 17:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 朝練・ポタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

朝練 半分ゆるポタ・江ノ電駅めぐり

今日のメニューは江ノ電駅めぐりのゆるポタと
江ノ島・サザンビーチ往復朝練です。
鎌倉まではいつものルート
江ノ電・鎌倉駅より約12kmの江ノ電駅めぐりです。
駅前で、何と日産リーフのEVタクシーを目撃
Enoden_01kamakura.JPG

次は和田塚駅です。

続きはこちら
posted by のぶちゃん at 13:48| Comment(8) | TrackBack(0) | 朝練・ポタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

朝練 大磯往復

やっと修理の完了したCX-1でいつもの大磯漁港往復の朝練
気温は30℃を切っているのですが、湿度が高いので少し走っただけで汗が多量に出ます。
日差しは真夏の刺すような日差しではありません。
鎌倉街道経由で鎌倉へ、そこから湘南海岸を江ノ島を眺めつつひたすら大磯漁港まで。
湘南海岸を走る時の課題は、ケイデンス90rpm、心拍数の平均が150bpmを意識して走るです。

今日は大磯漁港でさかなの朝市がある日です。
朝から、準備でにぎわってました。
毎月第3日曜日のAM9:00より開催されています。
20110918_Ooiso01.JPG

アオバトが観察できる海岸に行って見ました。

続きはこちら
posted by のぶちゃん at 23:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 朝練・ポタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

カーボンフレームの補修 (補修完了)

コーティング剤も硬化しやっと修理が完了しました。

ヘッドチューブ部分
修理前                      修理後
20110917_01_0befoer.JPG20110917_01_01after.JPG


続きはこちら
posted by のぶちゃん at 23:58| Comment(10) | TrackBack(0) | メンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

カーボンフレームの修理 (補修その3)

昨日に引き続き2日目の作業
作業にも慣れてきたので写真を撮りながら進めます。

24時間経過した後、ビニールを剥がすと、ビニールのシワと余計な樹脂が
盛り上がっていました。厚手のビニールであればシワは出にくいと思います。
Repar_a_003.JPG
24時間以上経過すると加工可能な状態に硬化するので、余計な樹脂を
サンドペーパで削り取ります。

続きはこちら
posted by のぶちゃん at 21:50| Comment(8) | TrackBack(0) | メンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

カーボンフレームの修理(補修編その2)

いよいよ補修本番です。
作業時間が20〜30分なので写真の撮り忘れもあります。

補修の手順は
@補修面の汚れや浮いている樹脂を取り除きます。
A傷部分にエポキシ樹脂を盛ります。細い筆を使い傷部分に樹脂をなじませます。
 今回は細かい傷部分に樹脂を浸透させたかったので低粘度のGM-6800を使いました。
B表面を滑らかにするためにビニールを乗せます。
C24時間放置し硬化を待ちます。その後ビニールを剥がし傷が埋まって目立たなく
 なっていれば完了してもいいかと思います。

傷がまだわかる場合はCDの作業を繰り返します。
D表面の余計な樹脂をサンドペーパーでヤスリがけします。
E再度樹脂を傷部分に盛り硬化を待ちます。

傷部分の余計な樹脂をサンドペーパーで平らに仕上げます。
仕上げた面のつや出しのため
Fクリスタル グレーズで表面コーティングします。
G24時間以上放置し樹脂が硬化したら完了です。

まずGM-6800で傷部分に樹脂を盛ります。
本番なのでキッチンスケールで樹脂をはかります。
GM-6800の混合比は、主剤:硬化剤=10:3です。

続きはこちら
posted by のぶちゃん at 00:56| Comment(4) | TrackBack(0) | メンテ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

朝練 三浦イチ(反時計回り)

本日の朝練、ピットイン中でまだ修理ができていないCX-1ですが
やっぱり乗りたい・・・CX-1出動となりました。

本日もAM6:00出発
どこへ行こうか考えつつ取り合えづ鎌倉へ・・・
滑川の信号で右に曲がるか、左に曲がるか・・・・
なんとなく左に曲がって逗子方面へ行くことにしました。
逗子、森戸、葉山を抜け長者ガ崎に到着。
20110911_01_Cyoujya.JPG

天気も良く遠くに江ノ島が見えました。


続きはこちら
posted by のぶちゃん at 20:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 朝練・ポタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。