2011年07月31日

朝練 鎌倉ヒルクライムめぐり

昨日に続き今日も雨マーク。
今朝はAM6:00頃起きて天気は曇りまだ雨が降り出しそうな気配がなかったので朝練を決行。
しかしどんよりとした天気なので遠出はせず近場を走ることにしました。
さて本日の朝練コースは、遠出しない代わりに、負荷のあるコースと言う事で
鎌倉激坂めぐり、ついでに名所めぐりです。
ヒルクライムメニュー
・今泉台  距離1.6km 平均斜度4.2%
  (途中 距離550m 平均斜度7.6%の区間があります。)
・名月院〜今泉台 距離350m 平均斜度13%
・北鎌倉〜源氏山 距離550m 平均斜度7.3%
   (途中 距離350m 平均斜度10.3%の区間があります。)
・鎌倉八幡宮〜雪ノ下 距離300m 平均斜度9.2%
・舞岡公園 距離850m 平均斜度5%
   (舞岡公園直前に 距離250m 平均斜度8.7%の区間があります。)

遅めのAM7:30スタート

続きを読む


posted by のぶちゃん at 17:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 朝練・ポタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

横浜プチ激坂ヒルクライム ルートMAP

横浜市内は、坂が多くプチヒルクライムのポイントが多いので
これまでにジテ通等で実際に通ったプチ激坂をまとめてみました。
国道1号または国道16号の裏道ルートになっていますのでポタで横浜に来られた際には、
寄り道ついでに経験して見るもの良いかと思います。


1ジテ通プチ激坂
・旧東海道(権太坂)  距離300m 平均斜度7.8%
・旧東海道(焼餅坂)  距離270m 平均斜度7.7%
・港の見える丘公園   距離200m 平均斜度10%
・中村橋〜米軍住宅入口 距離350m 平均斜度10.4%
・久保山        距離200m 平均斜度11.6%
・六ッ川(永田台信号) 距離450m 平均斜度7.2%
・六ッ川(永田台信号) 距離300m 平均斜度9.6%

2その他プチ激坂
・舞岡公園       距離1100m 平均斜度4.3%
    (本郷台側の舞岡公園の手前200mが 平均斜度10.8%)
・大黒大橋       距離250m 平均斜度7.0%

続きを読む
posted by のぶちゃん at 10:53| Comment(2) | TrackBack(0) | Ruto MAP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

夏場のウェアー

夏場のウェアーは基本的にレーパンに半袖ジャージです。
4月中旬からこの組合せなので腕や足は日焼けしてますが
手はグローブをしているので日焼けしていない変な焼け方です。

これまでNironeに乗るときは、Bianchiのロゴ入りジャージが着ていたのですが
COLNAGOに乗る時は、やはりBianchiロゴでは変なのでNewBycicleと合わせて
ジャージも新調しました。
土日連続で走ると、どうしてもウエアーは2着必要です。

COLNAGOに乗る時に着ているウェアーは2通りです。
他に、COLNAGOのロゴ入りレ―パン1着と

Bianchiに乗っている時から着ているのはパールイズミのレ―パンが2着
リクイガスBianchiのジャージが2着あります。

続きを読む
posted by のぶちゃん at 20:44| Comment(4) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

朝練 小田原城往復

本日の朝練は、久々に小田原城往復、大磯から先は国道1号で小田原市内を目指します。
遅めのAM5:30スタート
辻堂でLookに乗るローディーの後ろに付く、ちょうど良いペース走ってくれるので相模川の手前まで巡航速度36km前後で引いてもらいました。
おかげで余裕ができた分、大磯から小田原までの区間も巡航速度33kmくらいで回せました。
小田原城到着
お堀の橋を渡って小田原城に入ります。
20110724_Odawara06.JPG

続きを読む
posted by のぶちゃん at 11:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 朝練・ポタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

朝練 大磯・湘南平ヒルクライム

本日の朝練、いつもの大磯漁港往復。AM5:00スタート
気温も低く走りやすいですのですが風が強いです。

大磯漁港までノンストップで到着
時間はまだAM6:20過ぎです。
20110723_Ooiso.JPG

エネルギーチャージして折り返します。
なんとなく物足りない感じで走っていると花水川の交差点で信号待でふと左側を見ると・・・
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへよろしければランキング投票ポチッとお願いします。

続きを読む
posted by のぶちゃん at 14:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 朝練・ポタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

自転車のカギ

自転車のカギについて

駐輪場、朝練でのトイレタイム、コンビニでの買い物等で自転車から離れる時にカギは必需品です。現在、使っているカギは3種類なんですが、いずれもフレーム前後のホイールをまとめて
フェンスなどの固定物に施錠出来るものを使っています。

続きを読む
posted by のぶちゃん at 21:21| Comment(6) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

ヒルクライム仕様のスプロケット交換の効果は

ヒルクライム仕様にするためスプロケットを交換しましたがその効果について

まず新旧の比較から
旧スプロケット:12-23T(12T,13T,14T,15T,16T,17T,18T,19T,21T,23T)重量:221.3g
新スプロケット:11-28T(11T,12T,13T,14T,15T,17T,19T,21T,24T,28T)重量:238.2g
重量は16.9gの増加です。

ギヤ構成の違いは
旧16T,18T,23T
新11T,24T,28T
共通ギヤ部分:12T,13T,14T,15T,17T,19,21T
となっています。

上が11-28T、下が12-23Tです。
Sproket01.JPG

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへよろしければランキング投票ポチッとお願いします。

続きを読む
posted by のぶちゃん at 05:05| Comment(4) | TrackBack(0) | カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

朝練 大磯漁港往復 リカバリー走行

昨日のヤビツ峠、その前の湘南平とここ連続で激坂めぐりをしていたので
さすがに、アラフィフのおやじは、足に疲労がたまってます。
本日は、いつもの大磯漁港までの往復をスローペースでリカバリー走行しました。

遅めのAM5:30スタート
台風の影響でしょうか、南風と湿度が高いです。薄くもりなので日差しは昨日より弱いです。

だらだらと鎌倉、江の島を通過
すると茅ヶ崎で車線規制。下り車線は通行止め、登り2車線を相互通行にしていました。
何事かと思い信号待ちをしていると、笛の音とワショイるんるん・ワショイるんるんの掛け声が近づいてきます。道路を横切る、大勢の群集・・・その中にお神輿が上下してました。時間はまだAM6:20過ぎです!
20110718_Chigasaki01.JPG

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへよろしければランキング投票ポチッとお願いします。

続きを読む
posted by のぶちゃん at 10:28| Comment(4) | TrackBack(0) | 朝練・ポタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

朝練 ヤビツ峠登ったど〜!

本日は、神奈川県のローディーの聖地ヤビツ峠に登ります。
実は、昨日のスプロケットもこのために交換したんです。
12kmのヒルクライムは未体験ゾーン、どうなることやら・・・・

初めてのルートなので時間に余裕を持ってAM4:45スタート。
自宅からヤビツ峠入口の名古木まで約35kmです。戸塚より県道22号線(長後街道)で伊勢原を目指します。5時前なので比較的気温も低く走りやすいです。伊勢原で国道246に入ります。足を温存するためスローペースです。
国道246をしばらく走り、善波の約2.2km、平均斜度5.1%長い坂を超スローペースで登ります。
善波のトンネルを越えるとヤビツ峠がある山並みが見えてきます。
20110717_Yabitu01.JPG

AM6:20分に名古木(ながぬき)の交差点に到着。この先いよいよヤビツ峠です。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへよろしければランキング投票ポチッとお願いします。

続きを読む
posted by のぶちゃん at 13:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 朝練・ポタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

ヒルクライム仕様にスプロケット交換

ヒルクライムで感じたのはヘタレなオッサンには23Tでは足らないこと
今日も湘南平のヒルクライムでギリギリ踏ん張って登りました。
そこで先日、11-28Tのスプロケットを注文し、本日届きました。
CS-6700 11-28T
ULTEGRA_01.JPG


早速スプロケットの交換作業開始

続きを読む
posted by のぶちゃん at 19:45| Comment(4) | TrackBack(0) | カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。