2011年06月30日

今月の走行記録2011.06 祝・月間1000km

実は今月は密かな目標を立てていた
それは・・・月間走行距離1000km
そんな訳で、朝練でのロングやジテ通寄り道ポタ等色々理由を付けて走り廻っていたのでした
一部トレーナでの走行距離も含んでいますが何とか達成できました。

梅雨にもかかわらずジテ通率が高かったのも良かった

続きを読む


posted by のぶちゃん at 20:20| Comment(6) | TrackBack(0) | データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジテ通 遠回りポタ

本日は、ある目的で遠回りでポタを結構
それは、〇〇〇〇を目指しているんですよぉ

そんな訳で遠回りポタを決行


続きを読む
posted by のぶちゃん at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

ジテ通 山下公園・中華街ぐるぐるポタ

イガイガさん、ちゃまりんさんの投票があったので調子にのって
山下公園・中華街周辺をグルグルジテ通ポタで帰宅

まずは、みなとみらい・山下公園近辺の自転車店巡り

1Y's ROAD横浜店
先日、TOPEAKのポンプを買ったのもここです。
20110628_01.JPG

2LORO 馬車道店
ミニベロを中心に扱うShopです。残念ながら本日は定休日でした。
看板も何も無いのでシャッターが下りていると、お店がどこにあるか判らない・・・
グルグル周辺を廻り結局、住所で場所を確認しました・・・
写真を撮ってもお店の看板があるわけでもないので写真も撮らず・・・
3BikeTown Shop
Roadも扱うこじんまりとしたShopです。
20110628_07.JPG

4GreenStyle
ミニベロを中心に扱うShopです。
20110628_08.JPG


ShopMAPはこちら
赤アイコン:Y's ROAD横浜店 紫アイコン:LORO馬車道店
橙アイコン:BikeTown 黄アイコン:GreenStyle
YamasitaBycicle_Shop01.jpg

続いて山下公園・中華街周辺グルグルポタ
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ←よろしければポチッとお願いします。

続きを読む
posted by のぶちゃん at 23:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

朝練 三浦半島一周+湘南国際村ヒルクライム

昨日は、起きたら8:00を過ぎていた、歯医者の予約もあり結局走れず・・・

そのリベンジで本日は、ロングライドを計画。コースは三浦半島一周して茅ヶ崎で折り返し
途中、湘南国際村ヒルクライムのおまけつきのコースです。
天気は曇り気温は昨日に比べると低い。一応ボトルは2本携行 AM5:30スタート

環状2号で磯子まで出る国道357で八景島シーパラダイスを目指す。
この先八景島シーパラダイスです。
20110626_00.JPG

鉄腕Dashでもロケが行われた野島(Dash海岸は金沢八景ですが・・)
20110626_01.JPG

このまま追浜経由で横須賀に向かう
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←よろしければポチッとお願いします。


続きを読む
posted by のぶちゃん at 15:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 朝練・ポタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

横浜・観光ポタルートMAP

ジテ通ポタのルートを整理してみました
・旧東海道⇒鎌倉方面
・みなとみらい⇒山手方面

続きを読む
posted by のぶちゃん at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | Ruto MAP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

バルビエリ・ビジョンエアーを修理

先日パンク修理中に壊れたバルビエリのビジョンエアーを何とか修理できないものかと
試行錯誤・・・・
まず試したのは接着剤、割れた部分に接着剤を流し込み固まるのを待って
空気を入れてみるが、漏れる量は減ったようだが完全に止まっていない。
次に加熱したマイナスドライバでプラスチック溶かして割れた部分を溶着、更に接着剤で固めてみる。
接着剤のみより空気の漏れは減ったがまだ漏れる・・・

Barbieri00.JPG

おそらくこのままだと、チューブの圧が高くなるともっと漏れる量が増えチューブの空気圧は
それ以上は上がらないだろう。

やはりこの部分の交換が一番。しかし部品として手に入るのか疑問
駄目もとでメーカにメールで問合せ。写真を添付し壊れたので部品が欲しいとお願いする。

ラッキーなことに、部品を販売してくれるという連絡・・・手(チョキ)
部品代¥1050+送料¥140=合計¥1190
部品の値段が本体価格の1/3と意外と高い・・・メインのバルブ・メータ部分は使えるのに、
このまま捨てるのは、もったいない・・・結局注文した。

届いた部品はこれ(上:壊れた部品、下:新品)
Barbieri01.JPG



これで空気入れ復活!

補修部品で修理ができる物は直した方がいい

ブログランキングに参加してます。
にほんブログ村 自転車ブログへよければポチッとお願いします。

posted by のぶちゃん at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

ジテ通 港の見える丘公園・山手

今日は、久々に天気が良かった。しかも夏至1年で一番日が長い日
そんなわけで、ジテ通ポタで帰宅
本日のポタは元町から港の見える丘公園・山手方面の坂道コース

赤レンガ倉庫
20110622_01Akarenga.JPG

ここから港の見える丘公園へ登っていく。距離は短いが急勾配の坂をダンシングしながら登る
約300m 平均斜度7.9%の坂です。
20110622_02Minatonomieru.JPG

登り開始
にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ←よければポチッとお願いします。

続きを読む
posted by のぶちゃん at 21:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

Kinetic Rock and Rollに乗る

Kineticのトレーナに乗ってみたので使用レポートをちょこと
単にトレーナに乗ってもつまらないので、Polarで心拍、スピード、ケイデンスを測定することにした。元々Nironeはスピードセンサーをフロントフォークに取付けていたので、リアにセンサーを移設必要があった。シートチューブに取付けているのがケイデンスセンサー
Kinetic_Polar01.JPG

ここで若干の問題が・・・ハンドルバーにメータをつけるとスピードセンサーの信号を拾わない事が判明(5〜10cmのわずかな差で電波が届かない)。あれこれ場所を変えてセンサーの信号を拾う位置を探り見やすい場所と言う事でメータをトップチューブに固定した。
Kinetic_Polar02.JPG

試してみると、心拍、ケイデンス、スピードが表示された。手(チョキ)
Kinetic_Train01.JPG

とりあえず試乗・・・なんとなく右に傾いている感じがする・・・どうも組み立てる時にと自転車を支える上部フレームと地面に設置する下部のベースフレームの間にあるクッションゴムが左側に寄った状態で取付けたのが原因の様だ。このクッションゴムこそ、自転車を支える上部フレームの左右、上下の動きを実現させるもので、ゴムの締め付け力にによって左右上下のスウィングの仕方が変わる。
Kinetic000.jpg

再度セットし直し試乗。今度は問題なし

準備ができたのでビンディングシューズに履き替え1時間ほど乗ってみた。
データはこちら
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

続きを読む
posted by のぶちゃん at 21:10| Comment(4) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

やっぱり走りました

朝起きた時は雨だったので朝練は中止したのですがブログを書いているうちに、うす曇になってきたので軽く走ってきました。AM10:00スタート
定番の鎌倉⇒江ノ島⇒辻堂⇒境川CRの約50km
でもいつ雨が降ってもおかしくない天気。
この時間帯北鎌倉から鎌倉までの道は人であふれてました。紫陽花寺などの観光客かな・・・

やっぱり早朝がいい・・・・

江ノ島でレストその後辻堂で折り返し境川CRで帰宅

20110619_03.JPG

本日の走行距離
CX-1:50.7km 

ブログランキングに参加してます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへよろしければポチッとお願いします。
posted by のぶちゃん at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 朝練・ポタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SilverTipの451ホイール用Vブレーキ

今朝は雨で朝練にいけない。昨日久々にSiverTipをカスタマイズしたネタ
以前SilverTipのホイールを451化した時、Vブレーキはそのままで、
アルミのアダプタを製作してブレーキシューの位置をずらし対応していた。
しかし不格好なのが気になっていた。
そんな時に、オークションを眺めていたら、ブレーキシューの位置が他のVブレーキに比べ
調整幅が広い物を見つけた。前後セットで¥3000弱しかも色はメタリックレッドぽい
重量は前後合わせて450gと言う物。

同じようにブレーキシューの位置を大きく調整できるブレーキに
Paul Componentというメーカから発売されているVブレーキがあるが価格は前後セットで
¥30000前後していたと思う。ちなみにPaul ComponentのVブレーキにそっくりな物をMR CONTROLというメーカが作っていたが今はどうかわからない。
たしか前後で¥5000×2=¥10000くらいでY'sロードで売っていた。

今回落札したこちらの方が値段、見た目や、アルミキャスト製等コストパフォーマンスは高そうだ。Componentの物は値段の割りに安っぽい印象
これが今回入手したブレーキセット
V_Brake00.JPG

DAHON純正と比較すると・・・

続きはこちら
posted by のぶちゃん at 07:26| Comment(4) | TrackBack(0) | カスタマイズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。