2011年05月31日

今月の走行記録2011.05

今月は連休とCX-1が納車された事もあり、走行距離は多めだった
後半は雨の日が多く、1000kmを越える事が出来なかった。

Attivo自転車通勤の走行距離(7日×21.4km)=149.8km

今月の、CX-1は
50.9km(2011/05/03)
73.5km(2011/05/04)
54.3km(2011/05/06)
77.1km(2011/05/08)
75.4km(2011/05/14)
124.2km(2011/05/15)
108.5km(2011/05/21)
58.4km(2011/05/22)
合計:622.3km

Nirone:21.4km(2011/05/16)・・・Attivoパンクの為、急遽、自転車通勤に出動

Attivo:149.8km
CX-1:622.3km
Nirone:21.4km
合計:793.5km


 2011 CX-1 Nirone Attivo SilverTip SweetPea Total
 Jan 0km 147.9km 363.8km 0km 0km 511.7km
 Feb 0km 159.9km 299.6km 2km 0km 461.5km
 Mar 0km 206.8km 321km 5km 0km 532.8km
 Apr 74.6km 103.4km 406.6km 5km 2km 591.6km
 May 622.3km 21.4km 149.8km 5km 1km  799.5km
 Jun      
 Jul      
 Aug      
 Sep      
 Oct      
 Nov      
 Dec      
 Total 696.9km 639.4km 1540.8km 17km 3km 2897.1km




posted by のぶちゃん at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パンク修理で空気入れ壊れる

帰宅しようと駐輪場から自転車を出すと前輪がパンクしている・・・バッド(下向き矢印)
2週間くらい前にも、出掛けに後輪のパンクが発覚、後で調べると2mmくらいのガラスの破片が刺りタイヤのゴムに埋もれこれが徐々に内部に侵入しチューブに刺さったようだった。
駐輪場でのパンク修理はこれで3回目だ。今回はフロントホイールなので取外しは簡単。
実はAttivo、700cのホイールを入れているおかげでリアホイールの脱着には手順がある。フレームとのクリアランスが少ないため、空気を抜かないとホイールの脱着は出来ない。パンク以外出先で外す事は無いから特に問題ではないが・・・

ともかくパンク修理。
予備チューブ(GIANT製)出して入れ替えようとするとバルブにリムに固定するナットのネジ山が無い・・・不良品かと思いつつ仕方なくチューブを嵌めるが、バルブがリムに固定されないので空気が入れずらい。
パンク対応として普段からバルビエリのハンドポンプとCO2ガスの両方が使える空気入を携行している。使い方としてはCO2ガスで一気に入れた後で足らない分を空気れで補う様にしている。空気入れには簡易のゲージも付いているので圧も一応確認出来る・・・

しかし、その空気入れがパンク修理中に壊れた!想定外!がく〜(落胆した顔)
CO2ガスを入れようとするとシューとどこかで漏れる音がしてチューブに全くガスが入らない
よく調べるとポンプ本体の空気室のネジ部に亀裂が・・・ここからガスが漏れている。結局ガスは空になってしまった。しかたなくハンドポンプで入れようとするがやはりここからエアー漏れもうやだ〜(悲しい顔)
BARBIERI000.jpg

駐輪場のおっちゃんにママちゃり用の空気れを借りて空気を入れる。最初から借りれば良いだろーと言われそうだが・・・たらーっ(汗)バルブアダプタを持っていて良かった・・・なんとか復旧。所要時間30分。リアだったらもっと掛っていただろう。

帰りにCO2のスペアカートリッジと空気入れを買いにY'sロードに寄った。
家に帰ってパンクしてた個所を確認すると、バルブの付け根部分のゴムが劣化しひび割れが発生しここから空気が漏れていた。週に1回は空気圧の確認をしていたので空気圧のせいではないだろう・・・チューブメーカはシュワルベ。
交換してから1年半くらい経つがその間の走行距離約4500km、この間パンク無し。
まあ元は取れているかな?

それにしてもGIANTのチューブは不良品ではないかな・・・シュワルベより値段は若干安けど

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログへ
posted by のぶちゃん at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

かみさんの自転車

本日は朝から雨、朝練はなし・・・入梅宣言も昨日された

最近よく、かみさんに自分ばかり良い自転車を買って・・・と、つぶやかれる。
震災直後、お茶等のペットボトル製品がお一人様数量制限販売だったため、ほぼ毎日重たいペットボトルのお茶をスーパーまで買いに行っていた様だ。そんなスーパーからの帰り道、本人は一生懸命漕いでいるのに電動自転車に乗った年上のおばちゃんが簡単に追い抜して行き悔しい思いをしていた様だ。(スーパーまでの行きは下り、帰りは上り)それで、冒頭の様なつぶやきが・・・

かみさんが乗っている自転車は、かれこれ10年以上前、下の娘が幼稚園に行っていたころ送り迎えに必要なので近くのHOMEセンターで購入したママチャリ。一応シマノの内装3段ギヤ付き、当時1万円もしなかった。タイヤ・チューブの交換を何回か行いながらも今だ現役。

元々自宅周辺はアップダウンの道が多く、まして買い物した荷物を積んで帰って来るのは大変かも知れない。先日もコメを5kgを買った帰りに引いた福引でコメ5kgが当たり、合わせて10kgを積んで帰って来たそうだ。

そういえばジテ通での帰宅時、高校生が電動自転車で挑んできた、しかしそこは通勤仕様のAttivo抜かれる事もなく簡単にちぎった。どうもアシスト領域は24kmまでのなので、それ以上の
速度ゾーンではマンパワーに依存する見たいだ。
しかし最近は高校生が通学に使うまで普及している。高校生はノーマルチャリで充分だろ・・・
我が家でも電動自転車exclamation&question
買うとなるときっとお父さんのお小遣いで買う事になるのだろう・・・もうやだ〜(悲しい顔)

電動自転車の価格って結構ピンキリ。メーカもメジャーからそうでないものまで色々
最近は、ママチャリ以外のデザインも色々と増えてきている様だ

主なメーカは・・・
・自転車も扱うブリジストン
・バイクが本業のヤマハ
・電池と自転車の生産をしているパナソニック
・電池を生産しているサンヨー
の4メーカが有名な様だ

中でもママチャリデザイン以外を多く出しているのがパナソニック
MTB、ミニベロタイプを出している
価格は様々。高いのだと、ちょっとした完成車のロードと同じぐらいする
売れ筋は8〜12万くらいだろうか・・・・こずかいの数か月分
1回の充電での走行距離も色々大体20〜40kmだろうか・・・
重量は大体20kg前後、CX-1が3台分弱の重さだ。

梅雨に入ってしまい、室内トレーナも欲しいこの頃、かみさんのつぶやきとの葛藤
posted by のぶちゃん at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 電動自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

娘のミニベロを紹介 DAHON SweetPea 2006モデル

ミニベロネタとして娘の自転車をちょっと紹介
我が家では、クリスマスに本人希望のプレゼント以外に、サプライズの品を1つつけるのが
いつの間にか習慣になっています。このミニベロは、昨年のクリスマスのサプライズプレゼント
としてサンタさんからのお届け物です。


以前から探していた、花柄のロゴが入っている女の子向けのDAHON SweetPea(スイート ピー)2006年モデル。50歳に近いおっさんが乗るにはちょっと抵抗がありますが・・・これをサプライズプレゼント候補に。しかし既に生産終了モデルなので中古ショップまたはオークションなどで探す以外方法がありません・・・・
根気よくネットで探していたところ偶然にも発見し、娘用のミニベロという名目で手に入れました。(半分は自分のコレクションの要素も・・・・)
中古でしたが、前オーナーが大切に使っていた様で、室内保存の程度がとても良いものでした。SweetPeaは、カラーバリエーションが豊富なモデルでライムグリーン、オレンジ、イエロー、ブルー、ピンクがあります。

入手したのはライムグリーン、おっさんが乗っても抵抗の無い色です。
娘と鎌倉・江の島あたりをSilverTipとSweetPeaで輪行ポタを密かに計画中
MyBycicle05_Sweetpia.JPG


にほんブログ村 自転車ブログ ミニベロ・折りたたみ自転車へ

続きを読む
posted by のぶちゃん at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | SweetPea | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝練 茅ヶ崎往復

本日は、昨日の疲れが抜けていないので、茅ヶ崎往復、約60km
100km越えの走行をすると、右ひじが痛くなる力が入りすぎなのだろうか?
70km前後では、痛みは出ないのだが・・・・
午後から雨が降る天気予報、本日の朝連は早めに切り上げることにした。

今日は朝から風があり、行きはずっと向かい風の走行だった・・・足が重くて回らない
CX-1になってから下ハンのポジションがKeepできるようになったので、以前より向かい風は大変ではなくなったが走りが重い・・・・途中Lookに乗ったローディーと合流、申し訳ないと思いつつ引いてもらった

折り返し地点(約28km)のサザンビーチ。風が強く砂が舞っていた。
サザンビーチの有名なモニュメント
20110522_Chigasaki001.JPG

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

続きを読む
posted by のぶちゃん at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝練・ポタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

小田原城をめざす

本日もいい天気、今日の朝練の目的地は小田原城往復約110km
前回までは、インポートしたコースを表示して走るだけだった。
今回は、GARMIN Edge800の目的地を設定してナビの機能も確認する。

AM6:00過ぎ出発
いつも通り江ノ島通過
20110521_01.JPG

小田原まで約53kmを一気に走る
大磯漁港より国道1号線に入る。やはり国道134号の方が走りやすい
大磯中学校付近
20110521_02.JPG

ここから小田原城まで約16km。サイクリストも多くなってきた。

ここでナビ機能について

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


続きを読む
posted by のぶちゃん at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝練・ポタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

GP-101について

使用しているGPSロガーについて
自分が、現在使っているのは、次の2つ

GP-101
GARMIN Edge800J

GP-101についての使用した感想を・・・・
GARMINを入手してもロガーのバックアップとして、ポタのときもジャージのポケットに入れています。
購入時価格 約¥7000
購入目的:ジテ通、朝練の走行ログを記憶したい。
    (心拍数の記録は、ジテ通では計測せず。Nironeでトレーニング時は、Polarで行っていた。)
測定項目:走行日時、走行軌跡、距離、総時間、移動時間、平均移動速度、総カロリー、総上昇高度

外観はこんな感じです。

続きを読む
posted by のぶちゃん at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

三浦半島一周

今日は、天気もよく他に予定も入っていなかったので、久々に三浦半島を一周することに。
Edge800に取込んだコースでナビ機能も利用してみます。

コースを呼び出し、AM6:00に出発
Cours_00.jpg

16号へ抜ける釜利谷街道沿いにある金沢自然公園です。確かコアラがいたと思います。
(約10km地点)
20110515_00_kanazawa.JPG

16号を進み横須賀のヴェルニー公園でトイレタイム(約20km地点)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


続きを読む
posted by のぶちゃん at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 朝練・ポタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

GARMINのナビで大磯まで朝練

今日は、ルートラボで作製した、大磯、境川サイクリングロードのルートをEdge800に取込みナビ機能を使って走ってみた。
いつも通りAM6:00過ぎに出発。ノンストップで大磯漁港までの約37kmを走るつもりだったが、途中でEdge800にケイデンスが表示されていない事に気づく、速度表示はされているがおそらくGPSによる速度表示だと思う。
茅ヶ崎漁港でチェック・・・センサーの設定を見ると認識していない様だ、再度センサーの再検索をする。IDが表示されセンサーも認識された。おそらくハートレートの接続を変えた時に、スピード・ケイデンスセンサーの設定がリセットされた様だ。
ついでにブログねたの写真撮影を行う。先週より烏帽子岩が良く見えた。
20110514_01_Chigasaki.JPG

今週の烏帽子岩です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



続きを読む
posted by のぶちゃん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝練・ポタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

GARMIN Edge800にルートRaboの データを取込んでみる

ルートラボで作製した、大磯、境川サイクリングロードのルートをEdge800に取込んでみた。
Edge800への取込は手順は以下の通り

・ルートラボでルートを作製
・作製したルートをTCXファイル形式でダウンロード
Ruto_Rabo.jpg

次に
・保存したファイルをTrainingCenter>ファイル>現在のユーザアカウントにインポートでコースインポートする。
・インポートされたファイルをデバイスへの送信でEdge800にインポートする。
Ruto_Rabo_01.jpg

送信が完了すると


続きを読む
posted by のぶちゃん at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。