2011年01月31日

今月の走行記録2011.01

今月の走行記録

自転車通勤の走行距離(17日×21.4km)

今月は、Nironeの乗車3日です。
42.5km(2011/01/09)
53.3km(2011/01/22)
52.1km(2011/01/30)


Attivo:363.8km
Nrone:147.9km

合計:511.7km


posted by のぶちゃん at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | データ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

New Bycicle注文

今日、ついに注文しました。
お願いしたのは、朝練のコースに近い藤沢にあるロード専門Shopです。
朝練の帰りにちょっと寄り道、Nironeのセッティングを参考にフレームサイズ他
色々相談にのっていただき検討した結果、決定したモデルは
COLNAGO CLX2.0 ブイグテレコムカラー
サイズは500S
付属コンポはULTEGRA6700シリーズ

CLX2.0_Bbox.jpg

サービスでULTEGRAのペダルをつけてもらった。
納車予定は、3月中旬頃

ちょうどSale期間中。MAVICのホイールが?%OFFめったに無い割引だったので
KIYRIUM SL 2010モデルも合わせて注文

他に、URTEGRAのBBは、動きが硬いと言われ、TOKENのBBに変更した。
今回、カーボンフレームなのでTOKENのチェーンキャッチも付けた。

ちなみに、今朝のNirone号です。
Nirone20110122.JPG

本日の走行距離

Nirone:51.9km
posted by のぶちゃん at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝練・ポタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

GPSロガー購入

日々の走行履歴を残すために、こんなGOODSを買いました。

GP-101
お値段約¥7000

GPS_Sport.JPG

GPSで取得した位置情報を記録し付属ソフトで走行履歴管理ができます。
走行ルートはGoogleマップに表示されます。

速度、標高はGPSの位置情報から表示します。
速度、距離からカロリー計算もするようです。

速度、距離に関してフライトデッキで表示される値とほぼ一緒でした。
カロリーはポラールの心拍計より低めの値を表示していた。

GPSの精度もそこそこ正確なのでお手軽にログを取るなら結構使えそうです。
実際の使用レポートは追々・・・・
posted by のぶちゃん at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

Nironeセッティング変更

昨日変更したサドル高さを試すべく、朝練へAM7:00出発。
よく考えたら、今年初走り・・・今年も頑張るぞ!
日の出直後の早朝は、やはり寒い・・・
自宅から江ノ島まで約20kmを走る・・・10分もすると体もほぐれ、体温も上がってきた
しかし指先、つま先が寒さで痛い・・・

さて肝心のサドル高さはというとGoodです。一番の違いは、太ももにかかる負担
漕ぎ出し、上り坂での負担が軽くなった・・・定常走行でもケイデンスが維持しやすい

鎌倉の早朝
抜けるような青空だった。
Kamakura201101_1.JPG

江ノ島海岸
Enoshima201101_1.JPG


本日の走行距離

Nirone:42.5km
posted by のぶちゃん at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 朝練・ポタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

カーボンフレームに乗りたい(その3)

本日Shopへ行きました。目的は・・・現物を見るため・・・現物とは、カーボンで出来た物
そうです、ついにカーボンフレームへのデビューを本格的に検討開始です。
スペックは、カーボンフレーム、メインコンポがULTEGRA、メーカは今のところ
COLNAGO、PINARELLO、KUOTAのいずれか

そうなると
候補は・・・・・
COLNAGO CLX2.0
PINARELLO QUATTRO Carbon
KUOTA KHARMA

(値段の高い順)

CLX2.0は2010年に大幅に改良され1.0⇒2.0に変更
QUATTRO Carbonは2011年度デビューで各雑誌でも話題になっている
KHARMAは、コストパフォーマンスが良い

さて、Shopにて現物をじっくりと見学。
コストパフォーマンスを考えるとKHARMAだけどカラーリングがいまいち
QUATTRO Carbonは、話題性は、あるが希望するブルー系の納期が未確定らしい
最後に、CLX2.0カタログカラーも良かったが、やはりブルー系のブイグテレコムカラーが
かっこいい500のサイズは無かったが480が有ったのでまたがってみた・・・
サイズ的には若干小さいようだが・・・
緩くカーブしたトップチューブがNironeとも共通しており好みのデザインだ。第一候補だな


ついでにBioRacerなるもので適合フレーム寸法も出してもらった。
その結果
股下寸法:827mm
サドル高さ:726mm
トップチューブ長(水平)545mm

それぞれのフレームサイズは
CLX2.0:500S
QUATTRO Carbon:515
KHARMA:540

さて、後は、予算も含めて家でじっくり考えよう・・・

家に帰ると、さっき計ったフレーム寸法とNironeのセッティングを比較してみた。
サドル高さが690mmと36mmも低い、トップチューブ長は535mmなので、ほぼ許容範囲
サドル高を715mmにUP、大きく変更すると、どこに影響するか判らないので適正値
より11mm低いセッティングにした。
明日試してみよう・・・
posted by のぶちゃん at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | New自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。